香川照之の昆虫すごいぜ!が面白すぎ

B*wasabi blog

ブログ
20161120-香川照之の昆虫すごいぜ!

香川照之の昆虫すごいぜ!」が、もうもう面白すぎて!

前に「櫻井・有吉THE夜会」で、香川さんが
「Eテレで昆虫番組をやりたい!」って熱望しているのも見ていたんだけど
コレ、ほんとに実現していたんですね!
知らなかった。

まぁ、終始、香川さんが楽しそう。
子供のように楽しそう。
見ていて、微笑ましくて。

そこそこのおじさんが、緑ジャージにカマキリのカブリもの被って
野原で虫探してんですから。
捕まえるのが難しいというトノサマバッタを
あの手この手で、そりゃもうシュールに何時間も追い回すっていう。
ゲラゲラ笑っちゃいましたよ。

ミニコーナーの「昆虫だいすき!」の題字を香川さんが描いたそうで。
これがまたカワイイ。
ここまでやる香川さんもカワイイったらない。

このミニコーナーでは、クマゼミに語りかけてるっていう
どうしたクマゼミ!的な熱い語り。
昔は、木のてっぺんあたりにいて、クマゼミを取るのが難しかったんですって。
それが、ここ最近では(だったかな?)、クマゼミが木の下の方にいて
手で捕まえられちゃうっていう実情に嘆き。
昔は、西の方にしか住んでいなかったクマゼミが、今では、日本全国に生息しているという実情にも嘆き。
最後には、「それは、私達人間のせいでもあるんですね。」と謝罪し。
演技派俳優さんだから、上手に語るし、説得力ある!

トノサマバッタもクマゼミも、とんと興味がないですが
この番組見てたら、ものすごい勉強になるし、少し興味湧く!
聞き手役の心ちゃんとせりなちゃんも、最初は、トノサマバッタ怖い〜って言ってたけど
心ちゃんなんかは、最初触るのも嫌がっていたのに、ちゃーんと触れるようになっていたし。
香川マジック。

これって、毎週放送とか、定期的に放送されるのかと思ったら
単発なんですね。残念!
年4回の四季にあわせてでもいいですから、時々放送してほし〜い!
まったく昆虫に興味ないけど。むしろ嫌いだけど
香川さんの、子供のように、シュールに、なによりも誰よりも楽しそうで嬉しそうな姿をもっと見たい。
クルマに夢中!とか、昆虫に夢中!とか
昭和の男のロマン。万歳!

このページのtopへ